VoicePopper4でGmailが5月30日からメール送受信できなくなる可能性につきまして

[3月27日追記]
一部誤解があるようですので補足いたしますが、この告知は「VoicePopper4でGmailアカウントを利用する場合」のものです。Gmailアドレス以外をお使いのかたが、他人のGmailアドレスから送信されたメールを受信したり、他人のGmailアドレスに送信したりすることは、今まで通り問題なくできますのでご安心ください。

この文書は、VoicePopper4ご購入者全員にメールにて一斉送信させていただいているものと同じ内容ですが、メールアドレス変更等で連絡がつかない方のために、ウェブ上でも告知いたします。
現在VoicePopper4にGmailアカウントを登録してご利用のかたには、特に重要なご連絡となりますので最後までお読みください。

Gmailは2022年5月30日から「安全性の低いアプリ」のサポートを終了することを下記URLでアナウンスしています。
https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja

VoicePopper4も「安全性の低いアプリ」としてGmailのメール送受信をおこなっておりますので、現状のまま放置しますと、5月30日からVoicePopper4ではGmailの送受信ができなくなります。そこでVoicePopper4も「安全性の高いログイン方法」に対応すべく、機能追加を行いましたが、Googleとの契約面でどうしても折り合いが付けられないことが分かりました。契約に関して非常に高額な手数料を毎年支払う必要があるからです。この件に関しての詳しい経緯は下記URLをご参照ください。
http://oss.world.coocan.jp/vp4/gmail_oauth2.html

そのためVoicePopper4は、Gmailの「安全性の高いアプリ」としてGoogleの承認を得ることを断念する結果となりました。VoicePopper4のGmailユーザの方々には大変ご迷惑をおかけする結果となり、誠に申し訳ございません。

以下の文章では、5月30日以降も継続してGmailを利用するための回避方法として、3つのご提案をいたします。
※現在VoicePopper4でGmailを利用されていない方は、ここから先は特にお読みいただく必要はございません。

1.VoicePopper4でのGmailの受信

Gmailのメールサーバから直接受信することができないなら、Gmailのメールを別のメールアドレスに自動転送する設定にして、そちら側で受信すればGmailのメールを受信することができます。またVoicePopper4側では、元のGmailのメールボックスの各フォルダに振り分ける設定を行うことで、事実上、今までと同様の結果を得ることができます。これを行う設定を以下で説明します。

「Gmail側の自動転送の設定」については下記URLをご参照ください。
http://oss.world.coocan.jp/vp4/gmail_tensou.html

「VoicePopper4側の振り分け設定」については下記URLをご参照ください。
http://oss.world.coocan.jp/vp4/gmail_furiwake.html

2.Gmailの送信

これに関しては申し訳ございませんが、VoicePopper4を使って行う正規の手段はございません。Gmailサイトをウェブブラウザで開いて、ウェブメールとしてのメール送信機能をご利用ください。

3.Gmailの「安全性の高いログイン方法」のテストユーザとしての利用

VoicePopper4は、「高額な手数料を支払う必要があるGoogleの正式承認」を断念いたしましたが、現在はそこに至る前の無料のテスト状態を維持しています。テスト状態とは、「安全性の高いログイン方法」をメールソフトに組み込み、正常動作するかどうかテストする期間のことです。テスト状態では、「100アカウントの指定ユーザへのGmail利用」を試していただくことができます。その100アカウントのお一人に招待し、「安全性の高いログイン方法」でのGmail送受信をお試しいただけるのがテストユーザです。テストユーザができることは、承認を得た場合のユーザとほぼ同じですが、認証の頻度が「一週間に一度」に増えます。

100アカウントに限定されるため、申し訳ありませんがすべてのVoicePopper4ユーザ様にご参加いただくことはできません。またGoogleの承認を得ている恒常的なサービスではありませんので、いつまで利用可能かを保証することができません。そのためパソコン初心者や、パソコンサポートの方が居ないと各種設定が行えない方には、お勧めできない方法となります。それでも「安全性の高いログイン方法」のVoicePopper4を試してみたいという方は、以下の応募方法をお読みの上でご応募ください。

■応募方法■

応募対象: VoicePopper4のご購入済みユーザで、かつGmailアカウントを既にお持ちの方。
応募期間: 2022年3月25日から2022年4月14日までの約3週間。
応募方法: ユーザ登録メールアドレスを差出人としたメールで、VoicePopper4で利用したいGmailアドレスを一つだけご記入の上、「テストユーザとしてのGmail利用を希望」という件名で、作者宛てのメールにてご連絡ください。
結果発表: 応募者多数の場合は抽選となります。ご当選された方には4月17日までにメールにてご利用方法をご連絡いたします。